HSC

HSPと子育て

HSPと子育て

~ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ~読んだ感想

娘を育てる中で知ったHSC(ひといちばい敏感な子)という知識ですが、

大人にも当てはまるんだ、そして自分自身もHSP(人一倍繊細で敏感な人)

なのだと本書を読んで理解でき、私は心が軽くなりました。

また説明だけではなく、周囲との関わり方に関する具体的な対処法なども

書かれており、私自身とても参考になりました。

最近「繊細さん」という表現で本などが注目され、メディアでも目にする

機会が増えたと感じています。

私と同じ様に、ご自身がHSPの気質を持ち、今現在子育てをしているなら、

ぜひ参考になる内容だと思うので、手に取ってみて欲しいと思います。

きっと心を軽くしてくれる気づきやヒントが見つかると思います。

主な内容

HSPには2種類のタイプがある

HSPには2種類のタイプがあり、

①静かで穏やかな僧侶タイプ
②好奇心旺盛な戦士タイプ

と分かれる様です。

ちなみにわが家で考えると、①が私、②が娘です。

本書の中に、家庭環境が健全であればあるほど、子供の気質の難しさは

表に現れやすく、むしろそう言った面が出る方が子どもにとっては

安心してさらけ出せているから良いのだと書かれており、当時娘の癇癪や

敏感さに戸惑っていた時だったので、私はこの文章に救われました。

「この子は、これで良いんだ」と思えたことが大きなきっかけで、

その後はとても気持ちが楽になりました。

対処方法など

・自分の体を見守る親になること
 →HSCの子育てを自分自身にしてあげるイメージだと私は解釈しました。

・自己表現する道を探すべき
 →現実感や適応力を失くすので1人時間は長すぎてはいけないそうです。

・ゆるいスケジュールを心掛ける
 →これには大賛成です。

他にも具体的な方法が明示されていましたが、私にとって強く共感できた

項目をご紹介させていただきました。

最後に

本書では子育てについても触れており、私が励まされた文章がありました。

あなたが子どもを理解しようと一生懸命努力し、その子に合った育て方を

すると、敏感な子は、その親の努力に気づくことで「愛されている」という

気持ちを強く抱くそうです。

私は「なるほど、そうくるか!」と思い、強く共感できました。

敏感な子だからこそ、ですよね^^

【参考文献】ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。
      著者:エレイン・N・アーロン