12か月のおりがみ壁飾り~子どもと作る簡単壁飾り~

12か月のおりがみ壁飾り~子どもと作る簡単壁飾り~

はじめに

皆さんは、普段お子さんとどんな遊びをしていますか?

娘は外遊びが大好きなので、習い事のない日は公園などに行って遊びます。

とはいえ、手を使う遊びも大好きで工作や折り紙も時間を見つけては色々と

作っています。

最近は毎日のように学校の休み時間で折り紙を折っているらしく、帰って

くるとお土産の折り紙作品を「はい、どうぞ♪」と言って渡してくれます。

そんな中、先日図書館で「12か月のおりがみ壁飾り」という本を借りてみた

ところ、とても盛り上がって楽しく作れたのでご紹介したいと思います。

12か月のおりがみ壁飾り~読んだ感想~

本書の印象として、折り紙の難易度が分かり易く、ほとんどの作品はベース

を大人が作り、簡単な部分だけ小さなお子さんと一緒に仕上げるということ

も出来そうなものもありました。

ママが確保できる時間に合わせて作品を決めても充分楽しめそうでした。

わが家では、先日ハロウィン壁飾りを作ってみました。

難しいところは大人が作りましたが、配置や仕上げは、ほとんど娘が一人で

仕上げていました。

折り紙といってもハサミで切って貼ったり、シールを顔に見立てて貼ったり

という作業もあるので、折り紙+工作といった雰囲気です。

一つの作品が出来上がったら、また別の作品を作りたくなり、次は大好きな

イチゴのリースを一気に作っていました。

12か月のおりがみ壁飾り(概要)

春夏秋冬の季節ごとにかわいい壁飾りとリースが多数紹介されています。

季節のリース&フレーム(春夏秋冬)

とにかく何を作ろうか迷ってしまうほど、可愛い壁飾りやリースの見本が

紹介されています。子どもと一緒に眺めているだけでも楽しくなりました。

モチーフの作り方

大小様々な折り紙を使う説明が分かり易く説明されています。

一般的な15cm×15cmの折り紙を1/2サイズ、1/4サイズ、1/8サイズ等

小さくしてモチーフを作るものも多くありました。

百均で手に入るシールやパンチ(紙の型抜き)の利用

小さな子でも一緒に作れるように、丸い大小のカラーシールで動物の目を

貼って仕上げられたり、星やハートのシールやパンチの紙で壁飾りに貼り

付けたりする方法も紹介されていました。

わが家も難しいところは私が手伝ったところもありましたが、子どもって、

仕上げを任されるだけでも「自分で作った感」が持ててうれしい様ですね。

おわりに

今回わが家ではハロウィンの壁飾り→イチゴのリースを作りました。

次に何を作ろうか娘と楽しく相談したところ、クリスマスの壁飾りとリース

に決まりました。

壁飾りはクリスマスツリーをメインに、リースはサンタクロース&トナカイ

をメインに製作中です。

折り紙が好きな子でしたら季節やイベントごとに一年を通して楽しめる本

と思います。

ちなみに今回ご紹介した本は、最初のキッカケは図書館で借りた本でしたが

手放せなくなって後日購入を決めました。

興味がわいた方はぜひ見てみてください^^

【参考文献】12か月のおりがみ壁飾り 著者:いまい みさ